広島の山を登る

山登りや自然観察、植物の日記です

東郷山

f:id:naoki114:20210105150809j:image

東郷山(広島市佐伯区)

標高:977m(標高差:607m)

 

21.01/05(火)

天気は晴れのち曇り

連休最後、身体を動かすために東郷山へ

コースは大森神社→白井の滝→山頂→四本杉で折り返し

所要時間は4時間45分

 

f:id:naoki114:20210105151854j:image

大森神社/観光案内

車は大森神社の駐車場に止めさせてもらいました

東郷山登山口まで約30分

手前の白井の滝付近にも駐車スペースはあります

9時30分スタート


f:id:naoki114:20210105151821j:image

白井の滝道中

舗装された道を川沿いに歩きます


f:id:naoki114:20210105151830j:image

つらら


f:id:naoki114:20210105151847j:image

白井の滝

水はとんでもなく冷たかったです

夏に来たい


f:id:naoki114:20210105151812j:image

東郷山登山口

道なりに歩くと左手に登山口があります

3つの鉄塔を通り頂上へ向かいます


f:id:naoki114:20210105151839j:image
f:id:naoki114:20210105151817j:image

鉄塔①から

小高い丘になっています

山頂は展望がよくないため、ここで昼食を摂るのも手

登山口から30分、大森神社から1時間で着きました


f:id:naoki114:20210105151932j:image
f:id:naoki114:20210105151835j:image

鉄塔①〜鉄塔②までの道中

階段にカマドウマの幼体がいました

虫だって階段くらい使いますf:id:naoki114:20210105152202j:image

階段を登りきると開けた場所へ

右手に見えるのが鉄塔①

見晴らしがいいのはこれで最後です


f:id:naoki114:20210105151858j:image

鉄塔②〜鉄塔③までの道中

倒木のアーチをくぐります


f:id:naoki114:20210105151843j:image

倒木に生えているキノコ


f:id:naoki114:20210105151851j:image

登頂後は四本杉へ向かいます

右手に杉林、左手にブナ林を眺め道を下ります

ここからが本番


f:id:naoki114:20210105151914j:image

四本杉

樹齢400年、気持ち程度の雪化粧

道中がきつかった分感動も一入


f:id:naoki114:20210105151910j:image

四本杉から再び山頂へ

四本杉-山頂のルートは悪路が続きます

四つん這いになりながら登りたい人は是非

 

2度目の東郷山でした

なかなか疲れたので今夜はぐっすり眠れそう

 

【昼食レビュー】

パノラマを背景に食べる最も美味しい昼食を検討します

味そのものではなく、景色や達成感とのシナジーを評価します

 

今回買ったのはセブンイレブンのきつねうどんとおにぎり"とり五目"

四本杉に備えおにぎりは食べなかったので、きつねうどんのレビューを

 

・きつねうどん

山に合うか ★★★☆☆

1月との相性 ★★★★★

食べやすさ ★★★☆☆

麺類つながりで試しに、ただ山とのシナジーはそこまで感じず

ラーメンより身体のポカポカさは上回ったように思いました

携帯ガスバーナーをやめ、水筒に熱湯を入れて待っていったところ、食べやすさがかなり向上

温度はやや下がりますが、かえってそのおかげで冷まさずとも食べられるように

重量も容積も落ちて◎

水筒は魔法瓶、容器内を温めてから熱湯を注ぐと熱が長持ちします(熱湯入れて15分→捨てて新しい熱湯)